2020年05月23日

ボルトアクションでトリガーロック?

皆さんこんばんは、ysf-ミラカリッジ管理人の楓神です。

お客様から修理依頼が有りました。

東京マルイのL96スナイパーライフルのトリガーロックの不具合でした。

知っている方には今更ですがUPしていきたいと思います。





此の手のボルトアクション(エアコキ)はコックした時に万が一トリガーを引いてもシリンダーが解除し無い様にセフティーが掛かっていてトリガーが引け無い様に成って居ます。

コックした後シリンダーを前進して、ボルトハンドルを下げてセフティーが解除する仕組みに成って居ます。

ですが稀に東京マルイのL96はボルトハンドルを下げてもセフティーが解除されない個体が有る様です。


先ずはトリガーボッスをバラシて第一シアーと第二シアーとトリガーを研磨しました。




此れで八割がた解消しましたが、凄くゆっくり静かにシリンダーを戻してボルトハンドルもゆっくり下げると未だトリガーロックの症状が出ました。

其処で根本的な部分を少し削りました。



トリガーロックの此のパーツが上がり切らないとトリガーのロックが解除されません。

画像の右側は初めから斜めに成って居ますが左側は成っていません。

この部分がボルトハンドルに干渉して動きを悪くしています。

画像の様に少し斜めに削ると解消します。

有る程度使って行けば辺りが取れるのかも知れませんが、頻繁にトリガーロックが起こると使い物に成らないので、お困りの方は試して下さい。

メーカーに修理に出すのが一番間違いの無い事ですので御自分で出来無いと思う方はメーカーに修理に出す事をお勧めします。

最後にカスタムは自己責任で行って下さい。
  


Posted by 楓神 at 21:17Comments(0)エアーガン